筋トレダイエットで腹筋がいくつに割れてるか確認するぞ!

50代男性。健康のための筋トレ、登山、ダイエット、サプリについて書いてます。

免疫力

コロナウィルスの関係で免疫力が話題に上ることが多くなりました。

運動をして体を鍛えると免疫力が上がると思っている方がいますが、

長期的には正しいかもしれませんが、短期的には運動、特に高重量を扱う

筋トレは、免疫力を下げます。

血, セル, 赤, 医療, 医学, 解剖学, 健康, 人間, 生物学, 血液細胞, 動脈, ヘルスケア

 免疫力を下げないようにする

 できるだけおとなしくして筋トレをしないのが一番ですが、

短期なら良いですが、今回のコロナは、先が見えません。できるだけ筋トレを続けつつなるべく免疫力を下げないようにするにはどうすればよいのでしょうか

私が心掛けているのは次のようなことです。

  1. 睡眠
  2. ストレスをためない
  3. 栄養
  4. 体を冷やさない

睡眠は、仕事をされている方は自由にならないでしょうがなるべく早く寝ることぐらいですね。

ストレスをためないは、会社を辞めてしまうとかめんどくさい人間関係を断ち切るとかですが、なかなかできませんしできるならやっているでしょう。

栄養は、バランスのとれた食事をすることが一番ですが、サプリで栄養を補充してやるのが手っ取り早いかなと思います。おすすめは、マルチビタミンアミノ酸のグルタミンです。私は、これを飲みだしてからホントに風邪をひくことが少なくなりました。

 体を冷やさない 私はこれが一番重要だと思っています。

 体温が下がると体の免疫細胞の働きが鈍くなり風邪をひきやすくなるとも言われています。

実際、体が冷えて風邪をひくのは、寒いときに外出するとかというよりも、家の中で暖房を我慢して長時間じっとしているとなるような気がします。

 

筋トレをして筋肉が多くなっている人は、基本的には汗かきで体温が上がりやすいですが、逆に体の芯が一旦、冷えてしまうともどりにくいような気がします。

 以上、今大注目の免疫力について私が感じていることでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング


日記・雑談(50歳代)ランキング